車検に通るために

車検に関する情報が満載!

タイヤの磨耗状況は車検の重要ポイント

自動車の安全運行には、ドライバーが安全運転に努めることももちろんですが、車両の整備が行き届いており、走行中にトラブルが発生しないことが絶対条件となります。
この車両の整備状況を確認する手段として日本には定期的に実施される車検があり、これを通過しなければ公道を走行することはできない仕組みになっているのです。
さて、公道走行には不可欠の車検ですが、チェックポイントは多岐にわたるためあらかじめ車両のオーナーがしっかりとした整備を施しておく必要があります。
例えば、走行に不可欠のタイヤは重要なチェックポイントの一つです。
走行距離に応じて磨耗していくタイヤですが、表面の溝が磨り減った場合、雨天走行でスリップ事故を招くことにもなりかねません。
車検通過に必要な溝の深さは決まっているため、これに満たない場合は早めに交換することが必要なのです。
なお、車両の整備状況の確認には、ある程度専門知識が必要になることも事実です。
自分で確認が難しい場合は、専門店に点検を依頼しましょう。

車検の時にタイヤで気を付けること

車検というのは、車の健康診断のようなもので、車にとっては非常に大切です。
しかし、車検をすると、次の車検までの間、何もしないという人も多いです。
車は、メンテナンスをしなくても乗れないわけではないので、メンテナンスが疎かになってしまっている例も少なくありません。
しかし、車のメンテナンス不足は、後々大きな問題となることが多いのです。
おかしなところがあった場合、早期に発見できれば出費も少なくて済みますが、発見するのが遅くなった場合、出費が高額になる例もあります。
特に注意しなくてはいけないのが、タイヤの磨耗です。
タイヤは、自分ですぐに確認できる場所にあるものの、磨耗の程度をきちんと把握している人は、意外と少ないのです。
しかし、車の安全にとっては、非常に重要な部分ですので、チェックする必要があります。
前輪タイヤの外側は、見やすいので状態がすぐにわかりますが、内側は覗き込まないとわかりません。
車によっては、内側が磨耗している場合もありますので、注意して見ておく必要があります。

『タイヤ 車検』 最新ツイート

Favorite

Last update:2016/6/13

page top↑